「相場観、日経、経済情勢、日銀」タグアーカイブ

空売り万歳相場

こんばんは。
昨日に引き続き軟調な兆しの日本相場ですね。
日経は場中に、2段3段と下げていきました。
なんで上がっていたのかわからない新興株たちが軒並み売られ、
業績よくて上がっていたけど、割高な株たちも売られ、
ジャスダックも東証2部もマザーズも大幅安ですね。

反転の兆しがあれば、リバ取り行きたいところですが、
なかなか読めないので監視中です。

 

例えば、1433 ベステラ
ベステラは製鉄所、発電所、石油化学などのプラント解体工事のマネジメント会社です。
最近 少し売買していたのですが、本日はヨコヨコしていた水域まで落ちて、下髭つけました。MAで反発しているようにみえますが、出来高が増えていないのでまだ下げるかも? また入れるタイミングを監視中です。 

 

6617 東光高岳
東光高岳は機器主体に電力ネットワーク関連が主力の会社です。EV普及により、コンパクト屋外仕様機器を順次投入しています。
電気自動車関連銘柄になります。日足では7月終わりごろからヨコヨコとなっており、
ここから下に抜けるのか75日線を意識した反発となるか、監視しています。

2722 アイケイ
アイケイはカタログ通販会社で生協向けに強みがある会社です。
2月あたりから大きく株価を上げています。
最近は下落していましたが、週足のサポートを下抜けるか抜けないか監視して、反発の兆し見えるならスイング目線です。

いろいろみているものはありますが、シナリオ違ったらすぐ切りたいとおもいます。
今週は売りの比率が大きくなるかなと思います。

 

 


スポンサードリンク




2154 トラストテック

今日もお疲れ様です。

EV関連やっぱり強いですね。
マザーズ指数は前場から後場にかけて回復し、
新興は強さを保った形になりました。

先週から注目している、
2154 トラストテック。

製造技術者派遣・請負と開発系技術派遣を2本を柱としている会社です。
本日上場来高値を再び更新してきた銘柄です。
日足ではうなぎのぼりのチャートとなっており、とくに今月は大きく上げています。
これだけ日足で大きく上げているのでどこかで調整が入るので、スイング目線と中期玉とわけて売買していきたいです。

6638 ミマキエンジニエアリング

広告・看板向けインクジェットプリンタで世界首位の会社です。

日足では最近天井をうっています。大きく下げたところで逆張りの買いが入っています。押し目は狙っていきます。

 

2311 エプコ
今週初め、うまく売買できました。

住宅向け給排水設備の設計コンサルをしている会社です。ずっと右肩上がりのチャートをしており非常によいです。まだまだ買われる動きだと思います。
ただ、出来高が少ないので少しずつ買っていきたいです。
また高値を狙うのでしょうか。監視しています。


スポンサードリンク




アトラエなど注目銘柄

本日もお疲れ様です。

安倍政権の支持率が落ちてしまい、アベノミクスにちょっと陰りが出てきているみたいです。新興は強いままですね。

 

さて今日の取引ですが、

 

3667 エニッシュ

新作ゲームである「ケヤキのキセキ」の発表がありました。

平均取得単価3210円で勝負してみます。

明日はGUするのかそれとも下がってしまうのかというところです。

Ptsではひと悶着あったようですね。

気を付けたいところとしては、グリーなども過去にAKBのゲームを出していますが、

うまくいきませんでした。秋元銘柄ということでブランジスタを思い出しますが、下げ始めたら一気に下げる可能性ありなので下げ始めたら安易な期待はせずに、切ることも必要になると思います。

 

7612 nuts

仕手株のような値動きで直近高値を狙いに行くかと思い、

300円買いを313円で売却。考えの通り上値狙いがあてはまったため売却しました。

 

9421 エヌジェイ

上昇チャートで移動平均線に近づいたため反発狙い3215円で買い、スイングします。

 

注目

4772 デジタルデザイン 増担保解除となりました。明日も見ておきます。

 

6047 グノシー

新高値を更新。高値で引けました。これからの業績にも期待なのかと思います。

 

3415 トウキョウベース

第二のユニクロと期待。チャートが崩れない限りおしめ狙いしたい。

6000円台への突入期待しています。

 

4579 ラクオリア

調整が終了して新たな高値水準をつけているようです。

 

 

6194 アトラエ

AIによる人材紹介Greenが好調のようです。

さらに新しいサービスであるyentawevoxもこれからどんどん拡大していくようですね。

押さないかなぁ。。。


スポンサードリンク





秋元関連銘柄

日経平均株価はヨコヨコという感じで、一応2万円台復活となりました。

ただ、為替は弱くドル円は111円台を記録しています。

 

本日の取引は、

3689イグニス

後場よりで購入。5600円で利益確定しました。ビーマップS高張り付き、秋元関連が連れてきたので、まだ上がると思いデイトレードしました。

 

3912モバイルファクトリー

1700円あたりで買いました。1800円まで値上がりするのを待ちます。

最近、かなりあげているので面白い銘柄です。業績期待もあります。

 

4814ネクストウェア

621日に高値550円をつけてそこから急落。628日に342円をつけましたが、そこからは日足はゆっくりとあげてきています。再び上昇トレンドと予想。

417円で買い、スイングさせます。

ネクストウェアはブロックチェーン技術開発のシビラと資本業務提携発表というのが買い材料となっています。

過去には、さくらインターネットがブロックチェーン関連で株価を急騰させ連日連騰していき2000円を突破したのが記憶に新しいです。

ブロックチェーン銘柄としてネクストウェアから目が離せません!

  

 

明日の注目銘柄は

4563アンジェス

今日後場に急騰したアンジェスですが、最近つけたばかりの高値を更新できるかということ、700円台をキープできるのかというところに注目です!チャート的にも200円台だったアンジェスさんがこのところこの価格帯をキープしているので大きく崩れていくことはないと思われます。

 

秋元関連

ブランジスタ、enish、イグニス、エムアップなど 秋元関連が今日盛り上がりを見せてくれました。

enishはストップ高をつけ、さらに高値モードへチェンジです!下げたところでのスイングでしばらく儲けることができそうです。


スポンサードリンク





タカタと新株予約権ADW

昨日は、タカタと新株予約権ADWさんがすごいことになっていましたね。

ADWは一時+1000%増になっていて朝入って高値で売れた人は1日で資産が倍々って、

すごいですよね。

 

今日のトレードは

6553 ソウルドアウト

寄りで買いました。持ち越しです。

IPOとして他のIPO4000円台5000円台と価格的には高く、ソウルドアウトはそれらのIPOと比べると安く、トレードのしやすい銘柄で多くのトレーダーが短期売買をしかけてきています。今日、思惑通りストップ高をつけてくれました。

次回はおそらくGUで始まると思うのでしっかり高値で売っていきたいです。

 

3634 ソケッツ

寄りでこちらも購入。2404円で売却しました。

GUで始まり、移動平均腺が崩れず高値をつけにいく感じがしたのでデイトレしました。

ソケッツは音楽、動画配信サービス向けでのデータに基づくリコメンド昨日を提供している会社になります。

 

3689 イグニス

イグニスも注目銘柄になります。昨日ストップ高をつけていました。元秋元銘柄であるイグニスは注目です、ブランジスタも秋元銘柄であり大きく下げた後も再び大きく転じる場面がありました。しっかりと日足を見ておくとよいです。チャート的には上を目指しています。626日を境にしてよい上昇に入っています。

 

3912 モバイルファクトリー

最近分割したばかりのモバイルファクトリーですが、こちらは仕手株のように一時期遊ばれていましたが、最近はそうでもないようです。業績に期待したい銘柄になります。

 

2454 オールアバウト

藤井四段銘柄として一気に株価を冒頭させました。30連勝はならず、株価は大きく下げましたが今日1000円台に帰ってきました。高値を更新できるか期待したいところです。

チャート的にはリバウンドに入ったかというところです。とくに、将棋がこれからますます注目を浴びて値上がりしそうな気がします。

 

 

サイバーステップは大きく株価を伸ばして安定しているように思えますが、それといった業績ではありません。サイバーステップが大きく下げ新興市場がそれと同時に下げる可能性があります。新興市場の下げはいきなりドカンといってしまいますので、下げたら損切を徹底させましょう。また安いところで拾いなおすという気持ちでがんばりたいと思います。

 


スポンサードリンク





6553 ソウルドアウト

こんにちは、最近は日差しが強くエアコンがないと生活できなくなってきました。

昨日の振り返りからしたいと思います。

 

4563 アンジェス 持ち越し分

増担解除になりました。持ち越したアンジェスさんが結構あげてくれました。

出来高を伴って上げていきました。

昨日は利益確定をせずに持ち越し、見ていましたが、本日プラ転からマイ転した時点で決済。

まし担解除までが熱かったですね。

 

9421 エヌジェイ

持ち越しのエヌジェイさんはというと、調整という感じがしました。

日足は右肩上がりですし、今日は下げても買い支えられているなと板を見て思いました。

基準ラインより下げればポジションを一旦解消したいです。

 

3845 アイフリーク

昨日294円で取得→本日335円決済しました。

注目していたアイフリークさんがかなりあげてくれてよかったです。

VR関連銘柄としてみているのですが、今年からVRが大きく世の中に浸透しつつありますのでまだまだテーマ株としてあげそうです。2日連続で下げていました。そのあたりで振り落とし、利益確定などの動きがあったと思います。チャートは崩れていないので、まだ注目しています。

 

6553 ソウルドアウト

IPOとして昨日上場しました。

 

昨日2167円買い500株を2324円で売り抜けできました。本日も、高値とってきました。

ソウルドアウトは、全国の企業のWebマーケティングを支援している会社になります。

大きな下げを心配せず上げていけるのではないかと考えているので、

安いところを拾って中期で見たいとも思います。

 

 

その他の注目銘柄は、

2928 RIZAP

RIZAPはいいですね。高値下げから完全な押し目という感じがしてこのあたりを中期目線で買っていけば儲かるのではないかと考えています。チャートもきれいな右肩上がりで、それもそのはず業績がいいです!M&Aで小売業なども拡大させています。yahooニュースにも出ていましたよ!

 

7834 マルマン

この前注目銘柄としてあげさせてもらっていたマルマンさんですが、

なかなか300円を突破する前に下げられてしまいますが、値動き自体としては非常にいいかなと思っており、やはりRIZAP関連として動き出すのが遅いという感じはしますが、3189ANAP7577パスポートが崩れた中では非常によいチャートです。これからRIZAP関連の大本命となると予想しています。


スポンサードリンク





注目してる銘柄とテーマ株の話

7月になり暑さが強くなってきましたね

 

夏の暑さに負けずにトレードしていきましょう!(といってもトレードはクーラーの効いた部屋でしていますが・・・)

 

7834 マルマン

 

現在わたしが気になっている銘柄です。

CMとかやって商品とかもバンバン出ているライザップ。

ライザップは最近再び株価を高騰させていますが、マルマンは第2のライザップになるのではと期待しています。

時価総額も低いです。健康事業、ゴルフ事業の会社です。

 

とりあえず今ゆっくりあげているのでこの調子であげて欲しいところです。

 

少しテーマ株の話をしてみようと思います。

テーマ株ってのは何か材料が出てそれに関連している銘柄が短期間で急騰します。

ポケモノミクスが有名ですよね!

 

ポケモンgoが材料となってポケモン銘柄が株価を爆発させてました。

 

あのときはちょっと入るのがおそかったのですが、儲けることができました。

 

最近では仮想通貨がテーマとなってました。

ビットコインが急伸して、すごい価格になっており、ビットコイン以外の仮想通貨も値上がりして注目を浴びているのですが。そういったときにビットコインに飛びつくんじゃなくて何か関連しているものを探す!

 

過去には仮想通貨関連で

8732 マネーパートナーズグループ

3825  リミックスポイント

2つの動きがよかったため

 

今回の相場でもこの2つがくるのではと考え、購入しました。

 

マネーパートナーズグループは思ったように上がらず利益がぜんぜん出ませんでしたが、リミックスポイントは毎日のように連騰して大きな利益を生み出すことに成功!

 

テーマ株はしっかりと銘柄を調べて、上がる前、上がり始めたときに資金を思い切って投入することが重要じゃないのかと考えてます!

 

株のお話はこのへんで・・・

 

今日はカレーをつくりたいから今から材料買いにいくぞー


スポンサードリンク





最近のゲーム株は買うべき?

最近、思うことがあります。

 

ゲーム株最強じゃんって

 

3793 ドリコム

3758 アエリア

3810 サイバーステップ

3932 アカツキ

 

このあたりは大人気ですよね。

 

安いところで買って放置してれば誰でも勝てました。

 

他にも3667enishとか3656Klabとか東証1部の銘柄でも株価は急騰。

 

正直なところまだまだこのゲーム株の盛り上がりはまだまだ続くと思います。

 

理由としては相場が堅調であることです。マザーズ指数にしても日経平均にしてもまだまだ元気です。

 

なんでこんなにゲーム株が盛り上がっているのかなと考えてみるとやっぱり理由はこれかなと思います。

1.     夢がある。

2.     材料がわかりやすい。

 

これに限ると思います。

 

夢があるっていうのは「3765ガンホー」「2121ミクシィ」といった銘柄はパズドラ、モンスターストライクが大ヒットとなり株価を急騰させました。

株価100倍なんてこともゲーム株にはありえてしまうのです。

また、短期間で株価が何倍にも膨らむため投資家たちはこぞって株を購入します。

 

材料がわかりやすいというのは、ゲーム株はゲームが面白いかどうかが鍵となります。

ゲームをやってみればゲーム好きの人であれば面白いかどうかなんてすぐわかります。

 

また、アップストアやグーグルストアでゲームの売上高ランキングが随時発表されており、そこでどれくらい人気なのか、どれほど課金されているのかがわかります。

 

最近では、3758アエリアなんかはスマホゲームのA3がランキング上位にきたことを好感して翌日ストップ高なんてこともありました。

 

このように材料性が分かりやすいんですね!

 

面白いと分かれば買い!ゲームがリリースされる前に買いましょう!

 

スマホゲーム市場はどんどん活性化していきます。各会社が切磋琢磨して次々とゲームを発表していってますし、スマホでゲームをする人は増えていっています。

お年寄りはやらないですが、新しくスマホをもった若者はゲームをします。

 

そう考えただけで市場規模はまだまだ拡大することが予測されます。

 

次はどこの情報通信系の企業がスマホゲーム開発をするかわかりません。

 

あらかじめ情報通信系の企業、とくにマザーズ市場の銘柄を調べておくと

宝物発掘につながるかも。。